

g130330_01.jpg

Minecraftで使用されるメモリ容量を増やすためにバッチファイルからイチイチ起動しているわけですが・・・なんか邪魔ですよね、この黒いDOS。起動する度に最小化!最小化!最小化ッ!!の繰り返しなので慣れはしてもやっぱり煩わしいと思うときもあります。

というわけで調べました。

起動時に最小化できればいい

DOSウィンドウを起動したときにはじめから最小化させるように設定すればいいだけ。

なので、まずbatファイルとMinecraft.exeを任意の場所に置き、そのbatファイルのショートカットを好きな場所(デスクトップなど)に作成します。作成したショートカットのプロパティから「ショートカット」タブ > 「実行時の大きさ」項目 > 「最小化」を選ぶ。たったこれだけ。

g130330_02.jpg

g130330_03.jpg

コードを記述する必要がないので簡単!

Minecraftに限らずプログラムのショートカットには大抵この項目があり、また、名前に拡張子を含める必要もなく、アイコンも自由に変更できるのでなにかと便利だったりします。

関連商品

関連記事

コメントを投稿する

0 コメント

