

g130407_01.jpg

新規ワールドにて建築し始めたので晒しておきます。メインテーマは「白壁の家」。ヨーロッパの>エーゲ海や地中海沖にありそうな漆喰でできた純白の町並みを再現してみたいなーと思い立って鋭意制作中です。

モード : サバイバル
難易度 : ピースフル

でやっていきます。はっきり言ってピースフル以外は体が受け付けてくれないのですよ・・・。(ヘタレ)

バイオームは山岳地帯を利用して傾斜を生かした町並みを作っていきます。緩やかな坂があってその脇に立ち並ぶ白い建物を・・・とも思ったのですが見ての通り断崖絶壁なので地味に難しいです。はじめに主要道路を作ったほうが良かったかもしれませんが、幾重にも広がる迷路のような道もそれはそれで有りだったり。

g130407_05.jpg

白壁の家には雪が使われています。Minecraftで不思議な事のひとつ。積もった雪のそばに松明などを置くと消えますが、雪玉を固めて雪ブロックにすると松明を置こうが火をつけようが溶岩を垂らそうが消えてなくならない。なんとまあ。しかもスノーゴーレムが一体いれば無限に生産可能という素晴らしい入手性。建材としてかなり優秀なブロックです。

g130407_03.jpg

ただ・・・ちょっと欠点があります。雪玉は16個しかスタックできないのでシャベルで必死に掘っているとインベントリがすぐにいっぱいになります。しかも雪玉を雪ブロックにするときにインベントリからクラフトボックスへのマウスの往復がつらい・・・。エイム力を試される上、長時間やっていると手首の疲労感が半端ないです。シフト&クリックで配置できれば便利なんでしょうけどね。

g130407_04.jpg

あとMODですが幾つか導入しています。一括破壊や整頓ツールなどで作業を簡略化しています。アイテム追加系のToo Many Itemsですがサバイバルではスクリーンショットを撮るとき以外は使いません。クリエイティブで何か試作したい場合などで使います。新要素追加系MODはどうしようか検討中。

  • MinecraftForge
  • OptiFine
  • OptiFine日本語化
  • 美咲フォント
  • Too Many Items(※アイテムの追加には使用しない)
  • CutAll
  • MineAll
  • Inventory Tweaks
  • MCPatcher HD fix

テクスチャは「Hashibami」です。

g130407_02.jpg

ごちゃっと書きましたがこんなところです。日記とまではいかないものの途中経過をこうして報告していけたらなと思っています。まぁ、ゆるりと継続してプレイしていきたいですね。

関連商品

関連記事

コメントを投稿する

0 コメント

